済州島子連れホテル ヘビチホテル&リゾート ~キッズ向け施設②~

ホテルステイ

子どもたちが大好きなデザートづくりやアートプログラム。
それがヘビチホテル、キッズアトリエで体験できるんです♡

クッキングプログラムではホールケーキとカップケーキを作ることができ、アートプログラムでは石鹸づくり、クマ人形作り、貯金箱づくりなど、様々なプログラムが用意されていて子どもたちに新しい体験、楽しい思い出を作ってくれます。そして嬉しいのが参加費用も材料費込みでクッキングクラスで3万ウォン(約3千円)~、アートプログラムで2万ウォン(約2千円)と良心的。1つにつき約50分のプログラムとなっていてその間は保護者はその場にいる必要はありません。たまには夫婦で2人きりのティータイムというのもいいかもしれませんね♡

更に午後2時から6時前くらいまで預けられるキッズケアリングプログラムというのもあります。(日本でいう一時預かりみたいなものかな)クッキングプログラム1つ、アートプログラム2つ、体を動かす遊び、おやつタイムが含まれているそうです。子どもは楽しく、パパママは2人でのんびり、というのもいいですよね^^ 

今回4歳の娘はカップケーキ作りに参加しましたのでご紹介したいと思います。
その前にまずはキッズアトリエの施設をご紹介します♡

まず中に入るとたくさんの本の量に驚きます。対象年齢別に分けられていて洋書もありました。
ここは小さい子向けの絵本のコーナー。安全でとてもかわいらしい作りになっていました。
奥の棚にはおもちゃが準備されていて自由に遊ぶことができます。
どれもおしゃれなおもちゃばかりでママまでテンション上がってしまいました。笑
奥に見えるのがカフェ。コーヒーやケーキはもちろん、子どものジュースやお菓子も売っていました。
ルームチャージができるので手ぶらで来れるので楽でした。

<カップケーキ作りプログラム>
今回4歳の娘はカップケーキ作りに参加しました。開始時間に合わせてキッズアトリエに向かうとカフェカウンターの向かいにあるお部屋に案内されました。

清潔感溢れるクラスルーム。カップケーキの材料がかわいらしく準備されていました。
カップケーキの生地、トッピング用のマカロン、果物やチョコレートなどが一人分ずつ準備されていました。
「授業中です。立ち入りはご遠慮ください」の看板。
授業中は保護者は入れませんがここから見ていることはできます。

5人の子どもたちが集まるとみんなで手を洗ってエプロンを着てコックさんの帽子をかぶり準備万端♡後から先生たちと何話していたの?と聞いたところ、最初に名前と年齢などの簡単な自己紹介をしていたみたいです。我が子が一番小さく、小学生くらいのお姉ちゃんもいました。参加対象年齢は4歳から12歳までのプログラムがほとんどでした。

2人の先生がカップケーキ作り方を教えてくれていました。
コックさんの恰好とおいしそうな材料を目の前に始まる前からニコニコの子どもたちでした。

この後約50分間ママは自由時間でパパとティータイム。とはいっても1歳の息子がいるのでまだふたりきりとはいきませんね^^あと3年もすれば姉弟ふたりでクッキングプログラムに参加してパパママはのんびりができるかな。終了時間少し前にキッズアトリエに戻ってくると記念撮影をしてくれていました。保護者の写真撮影タイムもくれてコックさんの恰好のまま自由にアトリエ内で写真を撮らせてくれました。

カップケーキの出来上がりがこちら。
ホテルのホームページの完成図とはだいぶ違うけど(笑)大好きなマカロンものっていて本人は大満足な様子。
終わったらお持ち帰り用の箱に入れて持ち帰れます。
また、終了証と作ってい時の様子を撮った写真付きカードをくれました。

子どもたちには楽しい時間、ママにはのんびりした時間をもたらしてくれるヘビチキッズアトリエ。宿泊者であればおもちゃで遊んだり本を読んだりするだけなら完全無料なのでいつでも短時間でも寄ることができてとても便利でした。今回長めの滞在ということもあって一日中ホテルで過ごす日もありましたが、このような施設が充実していたので子どもたちも退屈することなく楽しくのんびり過ごすことができました。偶然同じく韓国在住の日本のご家族にお会いしたのですがその方も毎年訪れているのだとか。私も初めて訪れたのが2008年だったのでもう10年以上になります。一度行ったらリピーターになってしまうヘビチホテル♡また近々家族で訪れたいです^^